其實這三首歌,不是新歌,魯之前也聽過了,
不過當時不知道是耳朵壞掉還是因為愛不夠的關係,
所以覺得不難聽但也沒到很好聽地步,
直到最近才覺得,小手和Massu的聲音真的超合的!
每次看他們兩個演唱,
都很想大喊「在一起!在一起!」XD

這三首歌,其實也是三種心情,
熱戀中的人,魯推薦甜滋滋的「キッス~帰り道のラブソング~」;
剛離開一段戀情的人,也許可以從「砂時計」找到共鳴;
想家的遊子,當然要聽「ミソスープ」囉!

啊!插個話,
去年底テゴマス在瑞典出道的時候,
魯還有做過這則娛樂新聞耶!
手越祐也、增田貴久組「tegomass」 闖歐洲樂壇
當初魯一點都不認識他們,
做這則新聞的時候心裡大概想著:這誰啊?XD
想不到才不到一年,竟然淪陷到這般田地,
所以說地球真的是圓的!(亂扯?)

那麼,開始練歌囉!

1.キッス~帰り道のラブソング~
作詞:zopp 作曲:森元康介 編曲:h-wonder


2人きりの公園 
帰り道の指定席(していせき)
いつもよりはしゃいでる
君を見つめ聞いてみた

「もしも明日世界がなくなったらどうする?」
君は何も言()わずに 
僕の腕を ギュウとしたねぇ

ねぇこっちを向()いて いて
(くちびる)が 近(ちか)すぎて 
ドキドキ止まらない
 
どんな君も どんな時も
()け止めるから
もしも心が傷(きず)ついて
涙こぼれる時は
世界中(せかいじゅう)を敵(てき)にしても
君を守(まも)るよ
I  LOVE  YOU 言葉はいらないよ
君が 最後のキッス いつまでも
 
いつもの別(わか)れ道で 
何もできない わかってる
ほっぺたふくらませて 
手を離(はな)して もう行()くねぇ
ねぇ こっちを向()いて いて
(くちびる)に 近(ちか)づいて 
ドキドキ止()まらない
 
こんな僕も君がいれば強(つよ)くなれるよ
恋は不思議(ふしぎ)な 魔法(まほう)だね 
)も怖くないから
世界中(せかいじゅう)を敵(てき)にしても
(はな)しはしない
STAND  BY  ME 誰かじゃ 駄目(だめ)なんだ
君に ずっとそばに いて欲()しい
 
あぁ 無邪気(むじゃき)な素顔(すがお)のまま 
君は言()
「ねぇ おばあちゃんになってもキスして くれるの?」
ねぇ その時には僕だって 同じだよ
つないだ手離(てはな)しはしないから
 
どんな君も どんな時も
()け止()めるから
もしも心が傷(きず)ついて
涙こぼれる時は
世界中(せかいじゅう)を敵(てき)にしても
君を守(まも)るよ
I  LOVE  YOU 言葉はいらないよ
君が 最後のキッス いつまでも
 
(中譯)
在只有兩人的公園 回家途中的指定席上
比任何時候都還要熱鬧 我凝視著你試問著
「如果明天這個世界將會消失不見 你要怎麼辦」
妳什麼話也沒說,只是緊緊的抓著我的手腕
你轉向我這裡
嘴唇靠的太近 讓我心動不已
不管是怎樣的妳 不管何時 我都能了解
萬一你傷心落淚的時候
就算要與世界為敵 我也會守護著你
I love you
 不需要任何言語
無論何時 都會給你最後的kiss
在平常分手的路上 明白我們什麼都不能做
你鼓起雙頰 放開手 說著我要走囉
妳轉向我這邊
嘴唇逐漸逼近 讓我心動不已
這樣的我只要有你在,就會變得堅強喔
戀愛是種不可思議的魔法呢 讓我什麼都不怕
就算要與世界為敵 我也不會離開妳
stand by me 無論是誰都不行
我只希望能永遠待在你身邊
AH 你用那天真無邪的容顏 對著我說
「欸,要是我變成了老太婆,你還會願意吻我嗎?」
到了那時候我還是一樣的喔
我是絕對不會放開我們牽著的手的
不管是怎樣的妳 不管何時 我都能了解
要是你心受了傷 流淚的時候
就算與世界為敵 我也會守護著你
I love you
不需要任何言語無論何時 都會給你最後的kiss



2.砂時計
 作詞/作曲:清水昭男  編曲:川端良征

 
(おと)の無()いサヨナラには 
(せつ)なさが滲(にじ)んで
(きみ)が背中(せなか)を向()けたその時(とき) 
(なみだ)が急(きゅう)にこぼれた

そして通(とお)り抜()けられない 
迷路(めいろ)の中(なか)に君を探す

(こころ)はどこまで 
(いた)みを背負(せお)えるだろう?

砂時計(すなどけい)は 
最後(さいご)の一粒(ひとつぶ)だけ
まだ少(すこ)しためらってる

(しん)じてた君(きみ)と出会(であ)い 
恋(こい)をした気持(きも)ちを

それ以外(いがい)には何(なに)もいらない 
それが全(すべ)てと思(おも)ってた

なぜか大切(たいせつ)に思(おも)う程(ほど) 
(きず)つけてたり傷(きず)ついてる

(わす)れてしまえば 
どんなに楽(らく)なんだろう?

砂時計(すなどけい)は 
最後(さいご)の一粒(ひとつぶ)だけ
まだ少(すこ)しためらうけど

(こころ)はどこまで 
(いた)みを背負(せお)えるだろう?

砂時計(すなどけい)は最後(さいご)の一粒(ひとつぶ)だけ 
まだ少(すこ)しためらってる

いつまでもためらってる

(中譯)
無聲的道別透著心痛的感覺
當妳轉過身去淚水突然泉湧

於是我在走不出出去的迷宮裡尋覓著妳

心究竟可以背負多少的痛 ?
沙漏裡最後的一顆沙粒
還是在遲疑

曾經相信與妳的相遇那種戀愛的心情
除此以外我什麼都不要以為那就是全部的唯一

為何越是珍惜越是傷了妳也傷了自己

如果可以忘記那將何等輕鬆 ?
沙漏裡最後的一顆沙粒
還是不禁遲疑

心究竟可以背負多少的痛 ?
沙漏裡最後的一顆沙粒
還是不禁遲疑

如果可以忘記那將何等輕鬆 ?
沙漏裡最後的一顆沙粒
還是在遲疑

永遠的遲疑



3.ミソスープ

作詞:zopp 作曲/編曲:ShusuiStefan A°berg


バイトあとはコンビニ 
いともと同(おな)じ 棚(だな)からディナー(でぃな)
一人(ひとり)の味(あじ)にも 慣()れたよ 
でもなんか 疲(つか)れたよ

実家(じっか)からの 荷物(にもつ) 
「ちゃんとご飯食(はんた)べてますか?」
(とど)いたよの 電話(でんわ) 
「年末(ねんまつ)には帰(かえ)ってくるの?」

ミソスープ作(つく)る手()は 優(やさ)しさに溢(あふ)れてた
(おお)きくない僕だから 
(さむ)くしないように 温(あたた)めてくれた
そんな優(やさ)しさ 会()いたくなるね

風邪気味(かぜぎみ)の夜(よる)は 
(なに)も食()べずに テレビ(てれび)を観()てた
一人(ひとり)の夜(よる)にも 慣()れたよ 
でもちょっと 淋(さび)しいよ

キッチンから 咲()いた 
(まる)い笑顔懐(えがおなつ)かしいな
元気(げんき)で いるのかな? 
今年(ことし)こそは帰(かえ)ろうかな

ミソスープ思(おも)い出()す 
どんなに辛(つら)い時(とき)
迷子(まいご)にならないように 
()を繋(つな)いだままで 
ずっとそばにいた 
(はは)の笑顔(えがお)

都会(とかい)の速(はや)さに 
(つか)れた時(とき)
いつもここにいるから 帰(かえ)っておいで

ミソスープ作(つく)る手は 
(やさ)しさに溢(あふ)れてた
大きくない僕だから 
寒くしないように 温(あたた)めてくれた
母の優しさ 会()いたくなるね

()いいたくなるね


(中譯)
在打完工之後去便利商店
和平時一樣從架子上拿東西當晚餐
我已習慣獨自一個人可是不知怎麼搞的覺得好累喔

從老家寄過來的包裹上面寫著 "有好好的吃飯嗎?"
打了告知收到的電話電話裡又問說 "年底會回來嗎?"

調理味噌湯的那雙手充滿了柔情因為我是長不大的
為了不讓我受寒而為我溫暖著湯
那份溫柔讓我好想見她一面

有點感冒的晚上我什麼也沒吃地看著電視
我已習慣了孤獨一人的夜晚可是我覺得有點寂寞

好懷念那從廚房露出燦爛笑容的圓臉
不知道她還好嗎? 今年我是否該回去看看她呢?

味噌湯讓我回想起無論日子有多苦
為了不讓我迷失方向
都一直握著我的手一直陪在我身邊的媽媽的笑容

當對於城市的快速步伐感到疲累時
因為我一直都會守在這所以請儘量回來

調理味噌湯的那雙手充滿了柔情因為我是長不大的
為了不讓我受寒而為我溫暖著湯
媽媽的那份溫柔讓我好想見她一面

我好想見她一面
arrow
arrow
    全站熱搜

    superblue 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()